AYA不動産管理ブログ

株式会社Reプロデュース・・・マンションを「Re(再び、新たに、更に)」良くする会社

不動産活用の方法 | 2017年7月21日

こんにちは。AYA不動産管理の綾です。
昨日、給排水管メーカーの知人を紹介するために、現在私のいるシェアオフィスに起業の際におられた会社=Reプロデュースの新事務所に行ってきました。


社長の岩さんは建築設備(特に給排水設備)の専門家でリフォームも含め建物全般の問題を解決することを得意としておられます。そこに更にマンション管理業の看板を上げ、最近はホテルの運営も手がけておられて

☆ハード面での問題解決スキルをベースに
☆ソフト面(運用面)もお任せ!
のマンション管理・運営のエキスパートです。

昨日の話で特に興味深かったのが2つ。

①分譲マンションが世に出てきてから、もうすぐ50年。老朽化・空室化は国や地方自治体も解決しなければならないと動いている問題。既存の設備のリニューアル・リノベーションなど、建物の問題に応えられる管理会社が本当にいるのか?
②耐震性・耐久性の問題を解決するだけでなく、資金面や運用面もフォローできる管理会社が本当にいるのか?

先日、ラジオでも話しました(いや、話したかったと言った方が正しい…)が古い建物を再活用するには、ハードの問題とソフトの問題の解決、そして法整備(民泊新法や建築基準法、消防法など)、資金(融資以外に税金の控除も含め)を準備する、などなど、様々な知識や経験が必要です。これは私が扱うことの多い賃貸物件でも全く同じです。

大手不動産会社の系列の会社だからと言って、上記のようなノウハウが蓄積されている訳ではないことを考えると、①②の問題はなかなか重い問題だと思うと同時に社長の岩さんが「これができる会社を!」と起業されたのも頷けます。

もちろん、私は賃貸物件で同じことが出来るように頑張らないと!と思っていますがこのように相談できるネットワークがあることが非常に強みだと思っています。

新事務所の写真を撮らせていただいて、スタッフとして起業当時から一緒に仕事しておられる奥様との写真をお願いしたのですが、照れる岩さん、2shot写真は撮れませんでしたが、また、事務所にお伺いします!

 

AYA不動産管理 代表 綾 美津子AYA不動産管理 代表
綾 美津子
新着記事
カテゴリ