AYA不動産管理ブログ

排水管洗浄【水道設備業者さんの職人技】

設備管理 | 2015年10月28日

排水管洗浄3-ブログ2前の記事からの続きです。

ちょっと長くなってしまいましたが、この排水管洗浄、「職人さん」の感覚がとても大事です。
簡単に「管に水を通す」と言っても、古くなった管に高圧の水を流していく訳です。
下手をすると、管が破裂したり、詰まったものが逆流したりして天井や床を水浸しにする可能性があるのです。

横でずっと見ていると、右手で水圧を調整し、左手でホースを押したり引いたり。そして、耳で水流の音を聞いている。
見ているだけですが、同じように作業を経験している気になります。

途中、色々質問攻めにするので(不明なことは現場で聞くのが一番です)
もしかしたら、鬱陶しいかもしれませんが…とても勉強になります。

結局、時間がかかってしまったのですが、終了しました。
入居者の方にご迷惑をかけて、申し訳ないのですが、
当該住戸の入居者のご主人「どんな構造になっているのか、興味があります」と
作業の間、ずっと立会いをしてださっていました。本当に恐縮です。

長く良い状態に保つためのメンテナンス、本当に大切です。
繰り返しになりますが、人間の身体と同じです。私も気をつけないと。

AYA不動産管理 代表 綾 美津子AYA不動産管理 代表
綾 美津子
新着記事
カテゴリ